著者名: | 山上 徹 著 |
ISBN: | 978-4-425-92731-9 |
発行年月日: | 2010/8/9 |
サイズ/頁数: | A5判 192頁 |
在庫状況: | 品切れ |
価格 | ¥2,640円(税込) |
日本を観光立国へと導くためには、各都市・地域が観光力を高め観光振興を実現し、国内外から多くの人々を集客することが必要である。観光資源の基礎とはなにか、日本の観光立国に対する観光振興策、観光力(五感に訴えかける感情・感動)の必要性を考察。中国(北京・西安)、アフリカ大陸の観光振興についても論じる。
観光業に携わり、地域の魅力、日本の魅力を再確認したい方に最適な1冊です。
目次
第1章 現代の観光形態と観光地へのアプローチ
1.現代観光の定義
2.観光類似用語における相違性
3.観光形態における異質性
4.観光地形態における多様性
5.観光形態に対する現代人の観光欲求の多様性
第2章 観光資源と世界遺産へのアプローチ
1.観光資源の分類
2.ユネスコの世界遺産
3.世界遺産登録の基準と日本の世界遺産
4.新たな無形文化遺産
5.世界遺産の観光資源化へのアプローチ
第3章 国際観光における不確実性へのアプローチ
1.旅・観光の不確実性
2.不確実性の時代の到来
3.観光産業の統制可能な要因と統制不可能な要因
4.観光客にとっての不確実性の要因
5.観光立国・日本の好感度とグローバル社会
第4章 観光立都へのアプローチ−観光力の要素と共創関係−
1.観光立国の前提は観光立都の実現
2.都市観光と観光振興
3.観光行動と観光力
4.独自性の観光力の創造
5.観光立都における観光力の構成要素
6.観光客と観光事業者との共創関係
7.観光立都への観光振興へのアプローチ
第5章 日本の観光立国へのアプローチ(?)
−四方のステークホルダーによし−
1.マーケティングの定義とステークホルダー
2.近江商人の「三方よし」とステークホルダー
3.観光事業における「四方よし」とステークホルダー
4.観光行政にかかわるステークホルダー
5.観光立国の実現と一元管理体制へのアプローチ
第6章 日本の観光立国へのアプローチ(?)
−中国人の訪日観光の促進−
1.観光立国・日本に対する外客誘客市場の拡大
2.中国経済の現状と格差社会
3.中国の文化受容のアンバランス
4.中国の観光旅行の状況と日中間のアンバランス
5.中国人の日本への関心と行動の特性
6.訪日中国人観光客へのアプローチ
第7章 中国の首都・北京観光へのアプローチ
−日本人の視点からのSWOT分析−
1.中国の観光形態
2.北京観光におけるSWOT分析
3.日本人の視点から北京観光のSWOT分析
4.北京観光の「強み」の強化
5.北京観光の「弱み」の改善
6.北京観光の今後の「機会」
7.北京観光の今後の「脅威」
8.北京観光へのアプローチ
第8章 中国の古都・西安観光へのアプローチ
−人的観光資源・楊貴妃を例として−
1.西安の史的発展
2.西安観光における華清宮の観光資源
3.世界三大美女らの悲劇的な最期
4.美女・楊貴妃という人的観光資源(ヒト)の魅力
5.人的観光資源・楊貴妃への疑似体験と観光商品
6.楊貴妃の土産品・キャラクター商品開発の必要性
7.西安における観光振興へのアプローチ
第9章 最貧国・アフリカの観光振興へのアプローチ
−観光インパクトを中心に−
1.世界の経済成長サイクル
2.最貧国の基準
3.アフリカの観光特徴
4.アフリカ観光に関するSWOT分析
5.アフリカの国際観光のパターン
6.アフリカの国際観光における環境インパクト
7.アフリカの国際観光のインパクトへのアプローチ
カテゴリー: